福島原発被害東京訴訟・第1陣訴訟(控訴審)第4回口頭弁論期日のご案内

福島原発被害東京訴訟は、東京高等裁判所に係属している第1陣訴訟と東京地方裁判所に係属している第2陣訴訟の2つに分かれています。

新型コロナウイルス感染症の影響で、第1陣訴訟は昨年1月24日の口頭弁論期日を最後に、それ以降予定されていた公開の法廷で開かれる口頭弁論期日はすべて期日を取り消されました。

こうした中、今年に入って裁判所は次第に口頭弁論期日を開催するようになりました。現在、東京では3度目の緊急事態宣言が発令されていますが、裁判所は開放する傍聴席の数を制限するなど密を避ける工夫をしながら期日を開いています。

 

もっとも、この1年間、何も手続きが行われなかったわけではありません。昨年夏以降、2~3か月に1回程度の頻度で、代理人のみが出席して進行協議期日や弁論準備期日が開かれていました。両当事者とも、一審で行われた審理を前提に、控訴審で追加する主張・立証の計画を示し、複数の準備書面を提出してきました。

こうした中、第1陣訴訟は、今年3月30日に控訴審の第3回口頭弁論期日が開催され、4月27日には原告本人と代理人しか出席できないものではありますが、弁論準備手続を行いました。4月の期日では、一審判決を踏まえつつ、原告が責任論と損害論について、東電からは損害論について、それぞれの主張の概要を裁判所に説明するためのプレゼンテーションが行われました。

 

6月8日(火)の期日は、午後3時30分から東京高等裁判所101号法廷で開催されます。今回は、国が責任論についてプレゼンテーションを行う予定です。

原告に限らず、サポーターのみなさんも傍聴できる期日です。ただし、約100ある傍聴席が約半数まで利用を制限される予定です。傍聴席の数の都合上、裁判所にお越しいただいても法廷に入れない可能性がありますので、その点はご了承ください。

また、ご参加の際はマスクを着用いただき、発熱等の体調不良がある方はご参加をご遠慮いただくようお願いいたします。

 

また、同日6月8日(火)午後7時から、弁護団主催でオンライン期日報告会を開催します。zoomというシステムを利用します。これまで報告集会は期日の直後に行っていましたが、コロナの影響で会議室の確保が難しいため、今回試験的にオンラインで開催することとしました。

①スマートフォンやパソコンから下記URLにアクセスしていただく、又は②スマートフォンやパソコンにzoomのアプリをダウンロードして下記IDとパスワードを入力していただく、いずれかの方法で参加することができます。途中参加や途中退席は自由ですので、お気軽にご参加ください。

URL: https://us02web.zoom.us/j/85682920809?pwd=d1g3Ymlod2FYcmJFaXZWT1dzQ2w2Zz09

ミーティングID:856 8292 0809

パスワード:164079

 

なお、第2陣訴訟の次回の口頭弁論期日は、8月25日(水)午前10時30分から東京地方裁判所103号法廷にて予定されています。みなさまご予定ください。

 

今後とも、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

▽問い合わせ先=〒160-0022 東京都新宿区新宿1-28-3 TSG御苑ビル3階 オアシス法律事務所内 福島原発被害首都圏弁護団/電話 03-5363-0138/FAX 03-5363-0139
メール shutokenbengodan@gmail.com
ブログ http://genpatsu-shutoken.com/blog/
フェイスブック https://www.facebook.com/genpatsuhigai.shutoken.bengodan

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です