栃木県北地域の住民も提訴へ

昨日(4月20日)に那須塩原市の厚崎公民館で当弁護団による説明・相談会を実施しました。

当日は,10数世帯の方々が参加しました。まずは,当弁護団から,原発賠償の現状,特に栃木県北地域は事業賠償の一部を除けば完全に放置されていること,裁判を起こすことの意義(加害責任を明確にすることが賠償問題のみならず除染・健康管理等の恒久対策を責任を持って行わせるために必要であることなど),今後の提訴に向けての段取りについてなどを1時間ほど説明し,その後参加者からの質疑応答が1時間ほどなされました。
そして,個別の相談・聴き取りが行われました。
相談会終了後は,地元の市民団体の方々と今後の方針について協議をしました。

栃木県北地域は,現在でも放射線量が高い地域です。会場の公民館の入り口でさえ0.39μSv/時を示しています。しかし,賠償問題は放置されたままです。例えば,原発事故後に多くの方が自ら除染等を行いましたが,東京電力は,その除染にかかった費用すら支払おうとしません。充分な除染がなされないまま,生活に対する様々な不安を抱えながら生活を送っています。
この状況を打破するためにも,当弁護団としては,6月から夏ごろを目処に,国と東京電力を被告として損害賠償請求訴訟を提起する予定です。

栃木県北地域説明会20130420-2 栃木県北地域説明会20130420

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です