福島原発被害東京訴訟第19回期日のご報告

去る9月14日午前10時から、東京地方裁判所103号法廷にて、福島原発被害東京訴訟第19回期日が開かれました。

原告らは以前に本件原発事故の低線量被ばくの被害について、医師で元福島第一原発事故調査委員会委員の崎山比早子氏の意見書を証拠として提出しましたが、今回はこの意見書に基づく準備書面(42)を提出しました。
これに対して、被告東電からは、原告らの本件原発事故時の住所地の放射能汚染状況に関して主張した準備書面(12)を提出されました。

また、被告国からは、以前に原告らが提出した、別の裁判所で行われた島崎邦彦氏及び佐竹健治氏の証人尋問結果を踏まえた準備書面に対する反論である第12準備書面などが提出されました。

そして、法廷では、弁護団の内田耕司弁護士より、原告側が今回提出した上記準備書面(42)についての意見陳述が行われました。
また、法廷の終了後は、裁判所の隣の弁護士会館10階の1006AB会議室にて報告集会が開かれました。
報告集会の様子は、以下のとおりUPLANさんにアップしていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です