福島原発被害東京訴訟・第1陣控訴審第2回口頭弁論期日及び報告会のご案内

写真の説明はありません。

★国と東京電力の責任を問う!
--東京訴訟控訴審第2回期日の傍聴をお願いします!【ご注意!傍聴券が必要になりました!】

原発事故の区域外避難者が国と東電を相手に訴えている福島原発被害東京訴訟(第1陣)の控訴審の第2回期日が行われます。2020年1月24日(木曜)午後2時から、東京高等裁判所1階の101号法廷で開かれます。
当日の法廷では、弁護団の意見陳述がありますので、ぜひ聞きにいらしてください。この裁判は、原告の皆さんが1審・東京地裁で勝ち取った勝訴判決をベースに、より多くの被害とその深刻さを裁判所に認めさせる闘いです。原発事故被害者の皆さんを応援するため、多くの市民の皆さんの傍聴をお願い致します。
【ご注意!】今回も傍聴券が必要になります。傍聴券の抽選が午後1時30分に行われます(事件名=福島原発事故損害賠償請求控訴事件)。その前に裁判所の「2番交付所」で抽選券をもらってください。当選すると傍聴券がもらえます(前回は抽選に並んだ方は全員当選しました。)。前回は、抽選の時点で席が余った場合には、遅れてきた方に順番に傍聴券が交付されましたが、入れない方もいました。なので、できるかぎり、抽選の時刻までに裁判所に来て、抽選券をもらってください。
抽選に先立って、午後1時ころから、東京訴訟原告団・弁護団・サポーターズによる裁判所正門前行動(チラシ配布等)を行いますので、こちらにもご参加ください。
法廷終了後、裁判所東隣(日比谷公園側)の弁護士会館5階の509会議室で報告集会を行います(1時間程度)。期日の解説、今後の予定などを報告します。狭い会議室で申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

▽問い合わせ先=〒160-0022 東京都新宿区新宿1-28-3 TSG御苑ビル3階 オアシス法律事務所内 福島原発被害首都圏弁護団/電話 03-5363-0138/FAX 03-5363-0139
メール shutokenbengodan@gmail.com
ブログ http://genpatsu-shutoken.com/blog/
フェイスブック https://www.facebook.com/genpatsuhigai.shutoken.bengodan

★原告団から
私たち東京訴訟は、皆さまの応援に支えられ、2018年3月の第1陣の判決では、晴れて国と東京電力を断罪する勝訴判決を得ることができました。しかし、その判決の中身は、私たちが納得できるものとはまだまだ遠く、特に損害については、私たちの想いが裁判所に届いていないことを思い知る内容でもありました。今後、ますます想いを強め、司法に、国民に広く訴えていきたいと思っております。
そんな中、東京地裁では、昨年7月から第2陣の審理が始まりました。第2陣の原告には、東京在住の避難者だけでなく、福島県内(田村市早稲川地区、中通り地域)の被害住民や、放射能汚染が深刻であるにもかかわらず全く賠償がなされていない栃木県北部(那須地域)の被害住民が共に加わっています。もうすぐあの原発事故から9年が経ちます。私たち原告は、あの日どこにいたのか、どんな仕事をしていたのか、避難したのか、故郷にとどまったのか、それぞれ違いますが、国と東電に原発事故の責任をとらせる、その目標のためにこの裁判を共にたたかっています。
期日には、多くの原告が参加します。どうか、傍聴で応援してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です